satomiのつぶやき


by kabanahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋の雲

e0196757_2231571.jpgいわし雲
うろこ雲
ひつじ雲
よくわからんけど
秋っぽい雲です
写真は車窓から
撮ってみました
久しぶりに電車で、北欧民俗音楽を聴きに名古屋へ出かけました
久しぶりに乗る地下鉄は、複雑になってました
乗り間違えることはないのですが
名駅の桜通線は深~いところにあるようで
なかなか地上に出られませんでした
結局思ってたところより、ずーと遠くに出てしまって、歩いた歩いた~
街の人たちって歩いてるよね
いつも家の前に車が置いてある私の生活では
街の方が不便に思えて・・・
おまえもたまには歩けって?全くです
[PR]
# by kabanahibi | 2009-09-09 22:37

かぼちゃ

e0196757_1451242.jpg最近でかいかぼちゃを
よく見かける
この辺りでも作ってる人が
増えてるんだねえ
毎年どんどんハロウィンが
賑やかになってるしね
でも、このかぼちゃ
美味しくないらしいです
甘味がなくて水っぽい
柔らかいので
くり抜きやすいそうですが
重量当てクイズ用ってこと?
ハロウィンがどんどん盛大に
なっていくのは嬉しいです
どんどんお祭になってほしい
おいしいとこ取りの日本はcoolです
どっかの番組みたいだ・・・
[PR]
# by kabanahibi | 2009-09-07 14:52 |

ムーミン

e0196757_21235535.jpg絶好の行楽日和だったのに
体調いまいちだったので
信州のお蕎麦屋は諦めて
近くのムーミン展に行った
お気に入りはスナフキン
大人として描かれていた
初期のムーミンがよかったな
今思えば北欧の日照時間の少ない感じとかの
雰囲気が大好きだった
おさびし山も怖かった
いろいろ思い出した
ムーミングッズもたくさん置いてあった
買ったのは、ニョロニョロフォーク、カップやビスケット
もう一度ちゃんと読んでみようと本も買った
昔みたいにあの世界に浸りきれるかなあ
[PR]
# by kabanahibi | 2009-09-06 21:29 | その他

アケビ

e0196757_20593867.jpg秋になると
山をうろつくことが多くなります
ここ数年は、この時期に花展があるので
材料探し、もしくはイメージ探しで出かけます
三河の山でも、アケビはよく見かけます
おおかた高~い所にあるので
あきらめて帰ります
写真は山形産らしい
スーパーでも売ってます
食べるところなんてちょっとしかないので
半分は見て楽しむつもり
山で採ってくる時は、食料って感じなんだけどね~
[PR]
# by kabanahibi | 2009-09-05 21:17 |
e0196757_1845326.jpgレッスンに行ってる
先生のお宅は、昔良き和風な佇まい。
生徒のお子ちゃま曰く
「先生のうち、外国みたい」だそうです。
アジアンってことかなあ
写真は、その入り口に咲いてるバーベナ
肉眼で見ると眩しいくらいの赤なんだけどな

レッスンは
Adagioはビブラートの練習
速いビブラートとゆっくりなビブラートの使い分け
最近はテキストにないアドバイスが増えてきて
表現の練習をしてるんだなあと実感
うれしいことだけど、それだけに難しい・・・
もうちょっと!とのこと

Allegro
弓を速く動かして音を軽くとのこと
まだG線の音程が怪しい~
次回までに暗譜令

TonalizationのAnnie Laurieは
ポジション移動した最初の音が
全部おかしくなる
まあつまり、ポジション移動が
ちゃんと出来てないってことだけど
1ポジから5ポジに飛んで
1音1ポジですぐ3ポジに移動って感じの
めちゃポジション移動の練習曲・・・
トホホ・・・な感じ
次には出来そうですねって
次までになんとかせい!ってことですよね
[PR]
# by kabanahibi | 2009-09-04 21:56 | バイオリン