satomiのつぶやき


by kabanahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

印欧音楽祭

e0196757_22281038.jpg名古屋へライブを
見に行きました
KABAでアコを
弾いてくれてる
カントクの参加する
バンドが出演です
ケルト、北欧、インドの
3バンドの演奏
それぞれのジャンルと
個々の個性が楽しく
最後の全員でのセッションは
不思議な調和でいい雰囲気を作ってました
ケルトな歌は、楽器同様の独特の節回しがあって
歌うのは難しそうだけど
ちょっとチャレンジしてみたくなってきましたね
[PR]
# by kabanahibi | 2009-09-21 22:38 | ライブ

ゆうぎりライブ

e0196757_2331776.jpgまたもや初めてのお店です
タイバンは坂さん
思ったより年齢層の高い
お客様に
先に始めた坂さんは
唱歌やって~とか
言われてました
やれるところがスゴイ!
うちはやれないので
最初にお断りをして始める
30分2ステージ
入れ替えなし
なかなかハードだわ

ビルの一角の喫茶店
先月オープンしたばかりらしく
ライブも手探り状態らしいです
かなり広いジャンルがエントリーされていました
邦楽もあったような・・・でも、合ってるかも
すくなくとも KABAよりは・・・
[PR]
# by kabanahibi | 2009-09-19 23:37 | ライブ
e0196757_18134158.jpg携帯で夕日を撮っても
ちっちゃいねぇ
もっと真っ赤で半熟卵みたいに
どろどろに見えたんだけどね

レッスンの日です
Allegro
弓を寝かさず、はっきりした音で
強弱もはっきり
もう少し!って感じ

Largo
E線3ポジで弾いてたところを
A線5ポジで覚えなおし
ビブラートをたくさん
入れつつ、フレーズ感を出す
この曲は弓を寝かして
かすれた音も効果的に

Annie Laurie 
ちょっとだけ前進、もう1回!

次回Allegroの予習と
さらにクロイツェルの音階練習曲も予習
練習曲はヤだったらやめていいとのこと
技術向上の為の練習曲集のクロイツェルだけど
音大やコンクル目指してなきゃつまらないだけだって
でも、試しにってことで1曲やってみる
私にとってはどれも練習曲だけど
知ってるような有名な曲の方が、やっぱ楽しいのかな
今の教則本を順番に進むのも
それはそれで面白いから
どうしたい?って聞かれると悩む~
今のところ目標って来年の発表会ってことかなあ
[PR]
# by kabanahibi | 2009-09-18 18:51 | バイオリン

もうすぐ花展

e0196757_22442113.jpg今日は月に1度の
いけばなの研究会
先生ばかりの会なので
批評も辛口
でも、好みもあるので
いいと言ったり
よくないと言ったり
好き勝手な批評会
それが楽しい
気に入った意見だけ頂戴する
2週間後から花展が始まるけど、な~んにも考えてなかった
やっと、頭が花展モードになる。遅いけど・・・

真生流展
松坂屋名古屋駅前店催事場にて
9月30日~10月5日
私は後期出品
お時間ございましたら、お出かけくださいませ
写真は、ノバラの実、女郎花、孔雀草
[PR]
# by kabanahibi | 2009-09-16 22:51 |

警報

近所のスーパーで買い物途中に警報が鳴り響いた
でも誰も反応しない
近くの店員さんも「誤報だね」とか言ってる
しばらく鳴り続いている
本当に誤報かどうか、どう判断していいのか判らなかった
とりあえず出口の確認、お客も多くないので
殺到してもなんとかなるだろうけど
実際には、清算前の商品を持ったままだったので動けなかった
まあ誤報だったんだけど
逃げなきゃっていう判断は難しいなあ
店員さんの反応の無さも不安だった
イオンみたいに、外も見えない大きな建物だったらどうだったんだろう
考えておいたほうがいいのかもと、ちょっと思った
[PR]
# by kabanahibi | 2009-09-15 21:39 | その他