satomiのつぶやき


by kabanahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

猫庭便り あじさい

e0196757_21160806.jpg
梅雨入りしました
この季節になると
水の似合う花が増えてきますね
あじさいも日差しが強いと
なんか萎れて見える
それにしても写真のあじさい
元は濃い青紫だったはずなのに
今はこのとおり
猫庭にはこのガクアジサイと洋あじさいの
2種類が咲いてるけど
どっちもピンク
青いアジサイにするには
土壌改善しないといけないだろうな


[PR]
# by kabanahibi | 2017-06-07 21:19 |
e0196757_23232520.jpg
6月3日
名古屋市立西部医療センター
「ウェルネスガーデン」

福祉系イベントに参加しました
野外で暑いと覚悟してた日だったんですが
すご〜く爽やかな日でした
お祭りらしく食べ物屋台の並ぶ中
健康促進のような屋台も混じって
いつもと少し違う雰囲気でしたね
他の出演者にも「福祉ラッパー」って言う方もいて
楽しい雰囲気の中
病院のイベント感もしっかりありました



[PR]
# by kabanahibi | 2017-06-05 23:24 | ライブ

猫庭便り さつきばい

e0196757_21332443.jpg
さつきばい
やわらかい白い花が大好きです
そっくりな利休梅というのがありますが
こっちのが少し花が大きいですね
○○梅と付く花は多いのですが
我が猫庭にも他にキンシバイという黄花のがあります
見分けの難しい花も多くて
きっと間違えて覚えてる物も
多いんだろうなあ
さくらやチューリップなんかは品種名まで
覚えられたら見るのも楽しくなるだろうけどね
先日
西尾市のバラ園に見に行きました
お目当てはピエール・ド・ロンサール
バラもとにかく品種が多いけど
これは名前と合ってるとか合わないとか思いながら
見てると楽しい
宝塚っていう真っ赤で大きな花がありました
うん!確かに!
有名人の名前の花もたくさんありました
芸術家や音楽家や皇室関係
大統領の名前の花もありました
びみょ〜



[PR]
# by kabanahibi | 2017-06-02 21:55 |

茶の木畑

e0196757_21343639.jpg
西尾市の西側には
広大な茶の木畑があります
抹茶生産日本一らしいですね
抹茶と言えば宇治茶かと思われますが
宇治茶にもかなり西尾茶が混ぜられているらしい
100%宇治茶は色が悪く苦みが強いので
甘く色のきれいな西尾茶はかかせないようです
西尾人が言うには
西尾は宣伝がヘタだそうで
確かに新茶まつりとかって大々的にやらないのかなあ
ってかんじです
じみーにはやってるらしい
そんな西尾茶の茶の木畑の中に
稲荷山って言う展望台もあるって場所へ行ってみました
び〜〜〜っくり
低い!
まあ、展望台も高けりゃいいってもんでもないんだろうけど
公園の滑り台くらいな感じでした
でも、この高さ
ちょうど「隣の芝生」を見るくらいで
向こうの方まで累々と続いてる感じがいいって思った
計算されてるのかも
写真は展望台からじゃないです

[PR]
# by kabanahibi | 2017-05-28 20:53 |

オープンの日

e0196757_21340406.jpg
となり町の産直市場がリニューアルオープンするということで
行ってみることにしました
写真は車の中から
オープンセレモニーで飛ばした風船
あわてて撮った写真なので
もう随分上に行ってしまってる〜
オープン前の時間なのですが
すでに駐車場には入れず
駐車できたのオープンから30分過ぎてからでした
でも
店舗の入り口に入店待ちの長蛇の列があり
結局諦めて帰ってきました

そのままいつものお店でお買い物
なんですが
この日 店内で陳列作業用のカートに
足を引っかけて すっころんでしまった
店員さんが見てて
あわてて飛んできた
だいじょうぶですか〜〜〜〜
って
お願い!さわがないで 恥ずかしいから

一年に一回はこけてるなあ
先回はリトルワールドのステージの上だった
その前は
おかざきまつりの会場 ひとごみの中だった

店内で作業用のカートにつまずいたもんだから
店側の落ち度ってことになって
菓子折り頂いて帰ってきました
すみませんねえ
私が悪いのに



[PR]
# by kabanahibi | 2017-05-27 22:11 | その他