satomiのつぶやき


by kabanahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食( 10 )

なす

今年の夏は三河特産の天狗ナスが
お気に入り
写真は白茄子も混ざってますが
天狗ナスは大きくてトロッとした食感
扱いは普通のナスと同じです
母曰く「まずそー」
いえいえ、とっても美味しいです!
e0196757_13294062.jpg
[PR]
by kabanahibi | 2012-08-22 13:23 |

かき氷

和菓子屋さんの店内で期間限定
ふわふわかき氷が食べられます
蜜も和三盆で作られた
コクのある独特の風味
めちゃ暑い日だったので
ガンガンに冷房のかかった車で出かけ
これまたよく冷えた店内で
山盛りのかき氷
美味しいんだけど
チョット失敗だったかも
e0196757_1405165.jpg
[PR]
by kabanahibi | 2012-08-13 13:59 |

食べ過ぎ

29日 岐阜県関市と岐阜市のお蕎麦屋さんに行ってきました
関市助六はきしめんより幅広のお蕎麦のある店
ワイルドで味もしっかり!おいしい!
岐阜市胡蝶庵は料亭のような店構え
なかなか繊細な味でメチャおいしい!
この店でクルム伊達君子に会った
29日から岐阜市で試合があるのね
2人で6枚の蕎麦を食べた 死んだ・・・
[PR]
by kabanahibi | 2012-04-30 21:54 |

花梨

e0196757_053285.jpg12月13日
今年も花梨の実が色づいたので
ジャムを作ってみた
私は果肉を使わないので
シロップって感じになるかな
花梨の実はとにかく硬い!
かぼちゃよりも硬いので
とりあえずレンジに放り込む
軸辺りが特に硬い!
だから実が落ちにくいのね
かなりの強風でも落ちない
縁起の良い樹だそうだけど
ん~~~


e0196757_043226.jpg細かく切って
エキスを煮出し、濾して、
お砂糖を加え煮詰める
煮詰めてると色が変わってくる
きれいな茜色になりました
やっぱ、のどにはこれが1番

花梨ジャムは
別名マルメロジャム
マルメロジャムを一生懸命
探したことがあったけど
見つからなかったわけだ・・・
[PR]
by kabanahibi | 2011-12-14 00:27 |

桃ラー

e0196757_16544151.jpg桃ラーが品薄らしいけど
見つけたので買ってみる
流行り物をつい買ってしまう
ミーハーです
久々にエコや健康ブームから
離れた商品が売れてる
でも、うん、おいしいねえ
ホント、何にでも合うねえ
また見つけたら
買ってみようかなあ
次はいつ出会えるんだろう
[PR]
by kabanahibi | 2010-04-11 17:06 |

近場そば

e0196757_2173764.jpgここしばらく
やたら「そば食べたい!」
と、思ってたので
今日もまた
そばを食べに
行ってみました
開店時間の11時に
額田町の「千里十里」へ
到着、評判だけのことはあって
おいしかったです

お昼前には何組か待ちになってました
夜は稲武町の「さぬきや」、うどん屋っぽい店名だけど
そばは開田そばっぽい
ここもおいしい! 十分満足しました~
栗は山の中で拾いました
何箇所か拾えるポイントがあるようで
明らかに栗目当ての人が来ましたケド
そこはすでにカラのイガの山でした
[PR]
by kabanahibi | 2009-09-22 21:16 |

信州そば

e0196757_2243144.jpgシルバーウィーク
真っ只中渋滞覚悟で
そばを食べに行きました
木曽福島の「とちの屋」
以前から時々
行ってたんですが
今日はさすがに
行列のできる店に
なってました
食べ終わってからも
まだこれだけの人が並んでました
そこそこのキャパのある店なんですけどね
そのまま、アイリッシュ練習会へ合流
久しぶりにルスタンに参加(TOMAだけね)
[PR]
by kabanahibi | 2009-09-21 22:47 |

クッキー

e0196757_2222311.jpg先日すごく久しぶりに
ハトサブレを食べた
最近は、ひよこやバナナに
押されているのか
あまりみなかったけど
やっぱ、おいしいです
そういえば!ってことで
ホットケーキミックスを
使うと、あの食感は
近いかもと思い作ってみる

材料はホットケーキミックス200gバター50g牛乳30~40cc
これだけを混ぜて、こねて、型抜きして、焼くだけ
オーブン250℃で20分 簡単簡単
お味は、バターは無塩にしないといけなかったかなくらいで
まあまあいけるんじゃないの?
自分で作ると経済的だけど、つまりたくさん出来るってことで
たくさん食べちゃうんだよな~
[PR]
by kabanahibi | 2009-09-14 22:11 |

和菓子

e0196757_15514535.jpg和菓子は大好きです。
徹底して季節感重視だし
銘とデザインの攻防がいい
写真は上が「こぼれ萩」
下は「青嵐」
和菓子屋さんには
晩夏と初秋があった
もう1週間もすれば重陽の節句
日常にほとんど
馴染まなくなった節句も
和菓子屋さんには
ちゃんと出現すると思う
お茶をやってる時は
季節行事はもっと身近だったけど
微妙な季節感は
気にしなければ
感じ取れないものになってるんだね
旧暦から新暦にかわったのが
原因かもね
体感と合わなくなってると
気持ちも盛り上がらないとか
十五夜は定番季節行事
毎年日にちが変わるのがいいのかも
今年は10月3日
すすきとお団子用意して
月を愛でてみようかな
[PR]
by kabanahibi | 2009-09-03 16:20 |

無花果

e0196757_1923401.jpg近所の小さいスーパーは、近くで生産された野菜等を売ってます。
大きなスーパーとは全く流通が違うようです。
JA経営のスーパーも時々ミョーな野菜があって楽しいです。
値札には野菜の名前ではなくて、生産者の名前がついてるしね。
いちじくはお隣安城市の特産です。
実家にも以前は大きな木があってよく食べました。
売っているものよりも随分小ぶりだったけど
もっとずっと甘かった。
ジャムにしてもなかなかおいしいんですよ。
イチゴジャムと杏ジャムを混ぜた感じです。
ヤマザキのランチパックで
イチジクジャム入りを見つけましたが、う~ん、あれじゃあねえ・・・
クレープでブルーベリーカスタードを食べたら
イチジクジャムの味がした。
おいしかった。
[PR]
by kabanahibi | 2009-09-01 19:44 |