satomiのつぶやき


by kabanahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:花( 21 )

コスモス

e0196757_21432151.jpg久しぶりに
大きな
コスモス畑に遭遇
以前よく見かけた場所は
一面田畑だったのに
数年で街になった
ショッピング
センターが出来
駅が出来
家が立ち並び
マンションも出来た
凧揚げ大会はどうなったのかなあ
[PR]
by kabanahibi | 2015-10-29 21:47 |

あさがお

今年は大輪のあさがおを5~6種類か植えてみました
植えた時期が悪く、寒めの気温と雨続きでつるがあまり延びず
暑くなったら、まったく雨が降らず
そのせいか咲き始めの花と今の花の大きさが
こんなに違ってしまってます
種取って来年植えてもどんな花になるかわかりませんねえ
e0196757_26676.jpg

[PR]
by kabanahibi | 2012-09-08 02:08 |

京都

e0196757_2336734.jpg4月18日 京都へ行きました
写真 桜に角が生えてるけど
五重の塔です
仁和寺の枝垂れ越し

仁和寺は御室桜が有名
しかもこの日は満開!!
天気も良くて最高!
人もすごいけどね
さすがに外人さんも
多かった

この日いろんな種類の
桜を見た
お気に入りは「一葉」
ピンクが濃い目
八重咲きの桜
つぼみがさくらんぼ
みたいでかわいい花でした
[PR]
by kabanahibi | 2012-04-20 23:42 |

つくし

梅も今年は随分遅咲きのようですね
でも、春はもう来ています。花粉と共に・・・
土筆取りしてたら「ナに採ってるの?」って聞かれた
もう出てるって思ってなかったようです
私は今年3回目の土筆取りです
春ってなんか早目に探したくなるんですよね
なぜかなあ
e0196757_145887.jpg















バックが山なら素敵なんだけど
近所の公園で撮影
[PR]
by kabanahibi | 2012-03-15 01:07 |

フランネルフラワー

e0196757_165983.jpg一見マーガレットのような
触るとふわふわの
綿のような感じ
パジャマ布の感じ
白くて花びらの先が
グリーンになってる
最近よく見かける
春の花です
なんとなく花展の
花選びモードになってきてる
自分がいますね
でも、花展は6月
今時期の花と
ぜーんぜん変わっちゃうんだけどね
[PR]
by kabanahibi | 2010-04-08 16:21 |

秋なのに

e0196757_2126568.jpg水曜日は暑い一日だった
いけばなの研究会の日
花屋さんにも、
まだ紅葉ものはほとんど無く
ノバラの実と石化えにしだを
活けることにした
ノバラの実の付が
たくさん付きすぎなので
随分切り落とす
でも、もったいなくて
切り落としたものを
集めたのが写真

先日の花展で
友達が使ったノバラと自分のサンキライで
大きなリースを作ったところなので
なんだかノバラが家中にあるって感じ
この赤い実は大好きです
[PR]
by kabanahibi | 2009-10-30 21:32 |

花展終了

e0196757_2216885.jpg昨日やっと終わりました
今年の流展
会場の熱気で
緑の葉が
1日で黄色になって
しまいます
初めて使う花材は
様子がわからん!
でも、楽しくやれました
見に来てくださいました
方々に、感謝します
ありがと~
来年は松坂屋が改装のため
中止になるそうです
[PR]
by kabanahibi | 2009-10-06 22:17 |

もうすぐ花展

e0196757_22442113.jpg今日は月に1度の
いけばなの研究会
先生ばかりの会なので
批評も辛口
でも、好みもあるので
いいと言ったり
よくないと言ったり
好き勝手な批評会
それが楽しい
気に入った意見だけ頂戴する
2週間後から花展が始まるけど、な~んにも考えてなかった
やっと、頭が花展モードになる。遅いけど・・・

真生流展
松坂屋名古屋駅前店催事場にて
9月30日~10月5日
私は後期出品
お時間ございましたら、お出かけくださいませ
写真は、ノバラの実、女郎花、孔雀草
[PR]
by kabanahibi | 2009-09-16 22:51 |

かぼちゃ

e0196757_1451242.jpg最近でかいかぼちゃを
よく見かける
この辺りでも作ってる人が
増えてるんだねえ
毎年どんどんハロウィンが
賑やかになってるしね
でも、このかぼちゃ
美味しくないらしいです
甘味がなくて水っぽい
柔らかいので
くり抜きやすいそうですが
重量当てクイズ用ってこと?
ハロウィンがどんどん盛大に
なっていくのは嬉しいです
どんどんお祭になってほしい
おいしいとこ取りの日本はcoolです
どっかの番組みたいだ・・・
[PR]
by kabanahibi | 2009-09-07 14:52 |

アケビ

e0196757_20593867.jpg秋になると
山をうろつくことが多くなります
ここ数年は、この時期に花展があるので
材料探し、もしくはイメージ探しで出かけます
三河の山でも、アケビはよく見かけます
おおかた高~い所にあるので
あきらめて帰ります
写真は山形産らしい
スーパーでも売ってます
食べるところなんてちょっとしかないので
半分は見て楽しむつもり
山で採ってくる時は、食料って感じなんだけどね~
[PR]
by kabanahibi | 2009-09-05 21:17 |