satomiのつぶやき


by kabanahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:花( 17 )

e0196757_21481153.jpg
まるで寄木細工のようなどうだんの葉
赤い線が入るのは春ならでわ
それにしても花が少ない
スズランのようなかわいい花をつけるんですが
数えるほどしか咲かない

猫庭にはしだれサクラもあるのですが
これも花が少ない
どうしたもんか

[PR]
by kabanahibi | 2017-04-30 21:47 |

猫庭便り 白藤

e0196757_19521683.jpg
我が家の猫の額ほどの庭(猫庭)にも
いろんな季節が感じられます
今年は玄関脇の白藤がきれいに咲いた
棚を作るほどスペースが無いので
毎年かなり適当に刈り込んでいるので
咲く時 咲かない時があります
白藤の総はあまり伸びないようで
コロコロッとした感じ
近くの岡崎公園の藤は総の長さが自慢らしいが
まだほとんど咲いていないようです
今年は遅いです

[PR]
by kabanahibi | 2017-04-18 19:49 |

岡崎公園

e0196757_22514628.jpg
4月5日3〜4分咲きかな
岡崎公園に
夜桜を見に行きました
屋台を見に行ったとも言えるけど
昨年より増えてる
毎年増えてる
最近はから揚げ屋が多い
フレンチドッグ屋がついに無くなってしまった
和栗のお店があったので買う
「おまけしとくね」の言葉は
うれしいねえ
平日なのにすごい人出
週末がおそろしい

e0196757_22431825.jpg
緑はライトアップされた岡崎城

e0196757_21494898.jpg
名物
でっかい花見団子


[PR]
by kabanahibi | 2017-04-05 23:08 |

土筆

e0196757_21421496.jpg



























春近し
いつもの堤防に今年初の
土筆とりです
今年はちょっと遅め
つくしのきんぴら風と
山菜天ぷらで春の味〜〜〜
[PR]
by kabanahibi | 2017-02-26 21:39 |

はな冠

e0196757_16372136.jpg
ちかくの公園に
「ももいろしろつめくさ」がたくさん咲いていたので
ひっさしぶりに花冠を作ってみたくなった
さすがに頭に乗せて帰る勇気は無かった
[PR]
by kabanahibi | 2016-05-03 14:17 |

ルッコラの花

e0196757_13453339.jpg

ベランダで育てていたルッコラの
花が咲いてしまった
もう食べられない
[PR]
by kabanahibi | 2016-03-24 13:47 |

コスモス

e0196757_21432151.jpg久しぶりに
大きな
コスモス畑に遭遇
以前よく見かけた場所は
一面田畑だったのに
数年で街になった
ショッピング
センターが出来
駅が出来
家が立ち並び
マンションも出来た
凧揚げ大会はどうなったのかなあ
[PR]
by kabanahibi | 2015-10-29 21:47 |

あさがお

今年は大輪のあさがおを5~6種類か植えてみました
植えた時期が悪く、寒めの気温と雨続きでつるがあまり延びず
暑くなったら、まったく雨が降らず
そのせいか咲き始めの花と今の花の大きさが
こんなに違ってしまってます
種取って来年植えてもどんな花になるかわかりませんねえ
e0196757_26676.jpg

[PR]
by kabanahibi | 2012-09-08 02:08 |

京都

e0196757_2336734.jpg4月18日 京都へ行きました
写真 桜に角が生えてるけど
五重の塔です
仁和寺の枝垂れ越し

仁和寺は御室桜が有名
しかもこの日は満開!!
天気も良くて最高!
人もすごいけどね
さすがに外人さんも
多かった

この日いろんな種類の
桜を見た
お気に入りは「一葉」
ピンクが濃い目
八重咲きの桜
つぼみがさくらんぼ
みたいでかわいい花でした
[PR]
by kabanahibi | 2012-04-20 23:42 |

つくし

梅も今年は随分遅咲きのようですね
でも、春はもう来ています。花粉と共に・・・
土筆取りしてたら「ナに採ってるの?」って聞かれた
もう出てるって思ってなかったようです
私は今年3回目の土筆取りです
春ってなんか早目に探したくなるんですよね
なぜかなあ
e0196757_145887.jpg















バックが山なら素敵なんだけど
近所の公園で撮影
[PR]
by kabanahibi | 2012-03-15 01:07 |