satomiのつぶやき


by kabanahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:バイオリン( 13 )

発表会2012

3日、今年も発表会の日が来ました
今年のソロ曲は
ノクターン20番嬰ハ単調遺作 ショパン
を選びました
出来は相変わらずキンチョーしまくりでボロボロでしたけど
今年はアンサンブルコーナーもあって
ギターとのデュオでシチリアーノをバイオリンデュオで見上げてごらん夜の星をと
いろいろやって楽しかったです
e0196757_13552159.jpg
[PR]
by kabanahibi | 2012-08-07 13:46 | バイオリン

発表会

e0196757_21142043.jpg7月31日
年一回の発表会
今年のソロ曲はハンガリー舞曲5番
今年は合奏曲も難しく、相変わらずの四苦八苦!
[PR]
by kabanahibi | 2011-08-01 21:12 | バイオリン

ひたすらヘンデル

発表会はヘンデルのソナタ1番の1・2楽章になりそうです
またしても重音がしっかりある曲なので
こけるとひどそう・・・
まだ時間はあるのでなんとかしたいですね
去年の発表会、緊張はしたけど、学生に戻った気分になれて
面白かったので、楽しみです

最近は曲が難しくって、譜読みだけで四苦八苦です
なかなか慣れないもんですねえ
[PR]
by kabanahibi | 2010-04-04 23:48 | バイオリン

まだ先ですが

ぼちぼち今年の発表会の話が出る
早目に曲を決めてほしいと私が言ったからなんですが・・・
先生は、あまり早いと飽きちゃうよって いいます
大人は飽きませんと私、
でも、終わった曲からは選ばせてもらえないようなので
飽きるどころか、早く辿り着かなきゃ!って、あせりそう
7月のことですけどね~

今週のレッスン
ヘンデルNo.4の2・3楽章
ちょっとヘンデルが気に入ってきた感じ
比較的暗譜しやすかったからでしょうね
フィオッコでてこずったせいもあるかな
次回までには終了にしたいです

でも、7月なんてあっと言う間だろうなあ
[PR]
by kabanahibi | 2010-01-31 19:35 | バイオリン

Fiocco Allegro

ヘンデルが終わっても、レッスンは息をつく暇も無く続く・・・
Fiocco Allegroはゆっくりでもいいので
きれいな音で とのこと
ここんとこ、きれいな音ってのがわからない
わかるようでわからない
音の研究の段階に入ってるんですよって事らしい
練習曲もひたすらバリエーションが続く
こっちもかなり音色のチェックが入る
軽くとか弓だけ速くとか
音色・・・ 大事な局面に入ってきてるってことはわかるんだけどねえ
[PR]
by kabanahibi | 2009-11-20 22:29 | バイオリン

もうちょいヘンデル

e0196757_2233155.jpg

最近すっぱ~いみかんは、見かけなくなりました
色が青くても結構甘い
うれしいけどさみしい
いちごのすっぱいのは、許せんけど
みかんは、たまにはすっぱくてもいいなあ ほどほどなら
写真は先生とこの庭のみかん
食べ頃まではもう少し

レッスン日
第2楽章がやっと終了しました
先生にも長かったねえと言われてしまいました
残るは4楽章・・・これも・・・

練習曲はバリエーションがたくさんあって
スタッカートで、とか スラーで、とか
3連譜でとか、アクセントの位置を変えてとかね
だんだん面白くなってきたかも

そして、フィオッコのアレグロの予習をすること
これはまた一段と速い曲です
速い曲なのにトリルが山ほどはいってる~
アイリッシュにも使えるね。と先生
トリル以前にフツーにこの曲弾けたら
リールなんて楽々 ってこともないか・・・
とにかくまずはゆっくりから
[PR]
by kabanahibi | 2009-10-23 22:20 | バイオリン

まだまだヘンデル

ムーミンは全9巻、今は7冊目
一話完結なので、どっから読んでも大丈夫
登場人物がすべて人間ではないので
突然ミョーなものが出てきても、みんな驚かない
大洪水や彗星が衝突しそうになっても
困っているけど深刻にならない ハラハラドキドキにならない
どこまでも、のほほんと明るい、いい話です

本日レッスンの日
練習曲はバリエーション練習になり
弓の先だけでとか、根元のところだけでとか
めちゃ肩が疲れる練習です

ヘンデル2楽章と4楽章は
両方、音は軽く、でもはっきりした音で
最後まで間違えずに弾くこと 暗譜で とのこと
う~ん まだまだかかるぞ~
[PR]
by kabanahibi | 2009-10-15 22:01 | バイオリン
今週は木曜日にレッスン

2楽章
A線の2の指の音が安定しない
ここだけずれるので目立つとのこと
速い曲なのでテキトーに押さえちゃうのかなあ
もう一度ゆっくりから音チェックです

3楽章
終了しました
チョ~ゆっくりな暗い曲 好きかも・・・

4楽章 2回目
3連譜の連続 かなりの音が安定しない
まずはゆっくりゆっくり!

練習曲 1回目
しっくりこない半音がたくさんあって
なかなか曲が覚えられないので
毎回初見気分 いまだに・・・
回数こなすしかなさそう
[PR]
by kabanahibi | 2009-10-03 17:02 | バイオリン
e0196757_18235372.jpg秋明菊
花にも格みたいな
ものがあって
この秋明菊も品がある
春のボタン、芍薬に
比べたら、格はあっても
清楚な感じで秋らしい

本日、レッスン日
今週は練習不足・・・
Allegro
速く弾くことを意識
しすぎて音が浮く
ゆっくりでいいので、1音づつをはっきりとのこと

Largo
ゆ~っくりな曲だけに
ポジション移動しても、移弦しても音を切らない
ビブラートいっぱい入れてとのこと

Allegro(4楽章)
するするっと通せるように

Annie Laurie
やっと終了 ふぅ

練習曲は全く、練習出来ず・・・
少しやってみたけど
何度弾いても初めて弾く気がするくらい、頭に入らない
そんなもんです。と先生は言う 
でも、練習曲の後でヘンデルを弾くと
ピンと来なかったヘンデルが、いい曲に聞こえる
[PR]
by kabanahibi | 2009-09-25 18:46 | バイオリン
e0196757_18134158.jpg携帯で夕日を撮っても
ちっちゃいねぇ
もっと真っ赤で半熟卵みたいに
どろどろに見えたんだけどね

レッスンの日です
Allegro
弓を寝かさず、はっきりした音で
強弱もはっきり
もう少し!って感じ

Largo
E線3ポジで弾いてたところを
A線5ポジで覚えなおし
ビブラートをたくさん
入れつつ、フレーズ感を出す
この曲は弓を寝かして
かすれた音も効果的に

Annie Laurie 
ちょっとだけ前進、もう1回!

次回Allegroの予習と
さらにクロイツェルの音階練習曲も予習
練習曲はヤだったらやめていいとのこと
技術向上の為の練習曲集のクロイツェルだけど
音大やコンクル目指してなきゃつまらないだけだって
でも、試しにってことで1曲やってみる
私にとってはどれも練習曲だけど
知ってるような有名な曲の方が、やっぱ楽しいのかな
今の教則本を順番に進むのも
それはそれで面白いから
どうしたい?って聞かれると悩む~
今のところ目標って来年の発表会ってことかなあ
[PR]
by kabanahibi | 2009-09-18 18:51 | バイオリン