satomiのつぶやき


by kabanahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋の七草

e0196757_16262413.jpg近くの堤防は、花火祭が近づく7月には丸坊主になります。
なのに今もう葛がはびこってます。
すごい生命力です。
そんな葛も花は意外と脆くて、すぐぼろぼろ落ちてしまいます。
そっか、葛は秋の七草だった
すぐにほかの6つを思い出そうとしたけど
ちょっとてこずって、確か覚え方が
あったはずと調べてみました。
いろいろあるんだね。
「おすきなふくは・お好きな服は」
これが一般的かな
おもしろいのが
「ハスキーなクフ王」
これいいなあ、これで覚えることにしよう
七草のうち萩とフジバカマは我が家の庭にあります
今年は咲かなかったけど,キキョウもあるはず。
葛とススキは堤防で、女郎花は近所の畑で見ます
なでしこは隣の庭で・・・
このなでしこ、もとは我が家の庭で咲かせてたのが
種が飛んで隣の庭に行きました
我が家はハーブと草が席巻しているので
あきらめたようです

写真はふうせんかずら
[PR]
by kabanahibi | 2009-08-29 16:29 |